へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Wednesday 22 October 2014

大きなアクセサリー

秋も徐々に深まってきました。
そして衣替えの時期に。
今年はいつもよりもが気合いが入り、自分のものだけではなく、
大量にある母の物も少し整理をすることに。

遺品とは難しいものです。
母親が遺した物はなかなか手放せないですよね。

とは言っても遺された衣類やアクセサリー、
大量の帽子を自分で使うかと言うとほとんど使うことはありません。
ほとんどのものがケースの中にしまってある状態。

時々、展示会をしたり、撮影の時に使うぐらいでしょうか。
あとは時々手に取ってみるぐらい。

でも今回は少ししまい方やしまう場所を見直して一旦整理を。
手放すものはなくても、ちょっと整理しただけでもかなり変わります。

自分のものはささっと整理ができてしまうのに、
母親のものを一旦取り出すとなかなか進まないものです。
きれいな物がいっぱい。不思議なものがいっぱい。

よくこんなものを身につけていたな〜。

いったい、いつ着たのかしら。

なんてバブリーな....

  
と様々なことを思い出しながら、
そしてブツブツと独り言を呟きながら一日があっという間に過ぎてしまいました。

母の物のほとんどは大きくて大胆なものばかり。
帽子も、アクセサリーもみんなそう。
そして母が昔私に言ったことを思い出しました。

「あなたは体が大きいのだからアクセサリーは大きめの方が似合うのよ。」

身長が164cmもあった母は当時の日本人女性にしては大きめでした。
だからアクセサリーも帽子も大きめで大胆なものばかり。


でも、母の言うことはなんとなく分かっていても若い頃は
どうしても繊細でかわいらしいアクセサリーに目が向いてしまいました。

ようやく母が言っていたことに納得して自分の体とバランスの合った
アクセサリーをするようになったのは40を過ぎてから。

やっと母のアクセサリーを使える....

でも正直、ほとんど使えません。
時代もありますし、好みやライフスタイルも違いますし、
似合う、似合わないもありますし。


もともとファッションは地味というか、シンプル派の私。
ほとんどデニムであとは小物次第でドレスアップかドレスダウン。
そんな時に、ちょっと派手目なアクセサリーを一点つければ
シンプルな格好でもドレスアップになるかもと思って母の大きなイヤリング、
または太いネックレスを一点だけ借りて出かけることも。

鏡で見ると、大きなイヤリングや、太いネックレスをすると
顔が一回り小さく見えてちょっと嬉しい気分に。

しかし...
駅に着いて電車に乗る頃には耳がちぎれそうなぐらい痛かったり、
ネックレスの重さで首肩がこってしまってすでに限界。

そんな重たいイヤリングやネクレスの両方を長時間も
身につけられていた母を尊敬してしまいます。


英語ではbeauty is painとよく言います。
美のためには多少の痛みを耐えなければいけない、と。

昔の人はそうだったのかもしれませんね。
美しく見えるためには色々なことが我慢しました。

それがもしかしたら本物の大人の女性との違いかもしれない。

フラットな靴、軽いアクセサリー、動きやすい服など、
どうしても「楽」を選んでしまう今の自分はそう思ったりもします。

でも母に言われた通り、
最近はやや大きめのアクセサリーを選ぶようになりました。
やや大きめだけれど軽いものを。

でもやっぱり母のアクセサリーは素敵。
借りるときはバッグで持って行って直前につけて、
終わったら「あー痛い痛い!」と半分泣きながら取り外しちゃったり。
Beauty is pain!

そんな母との昔の会話の話を先日夫と。

「だから、ダイヤもあんまり小さいと私の大きな体だと見えなくなってしまうから
やっぱり体に見合った大きさでないとだめなのよね」

それに対して夫は、
「お母さんみたいにがんばって稼いで自分で買うことこそが
本物の大人の女性じゃないの?」

上手いこといいますね。

by Heather


No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.