へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Wednesday 10 September 2014

癒し

またしても、「癒し」がテーマになりました、今日のブログ。
夏の疲れって、でも本当にたまりますよね。
季節の変わり目になると、その疲れがど~んと出て、私はしょっちゅうダウンします。
精神的にも、肉体的にも。
いろいろな症状が出る。
すべてが億劫になってなにもできなくなってしまったり、
食欲がなくなったり、
蕁麻疹が出たり、頭痛がしたり、寝不足になったりと、
さまざま。

図太いようで、以外と繊細なのです~👀
そして毎年のように、体を元気にするため、疲れがたまらないため、ストレスにならないために、いろいろなことをします。
それはスポーツだったり、栄養をとったり、自分にとってその時一番体が欲してるものを聞き、取り入れ、なんとか自律神経を整えることに気を使う。

以前は山を走る(トレイルランニング)などをして発散していたけれど、さすがにこの年になるとあまりハードなスポーツは体が悲鳴を上げるようになり、最近では走ることよりも、のんびり歩くほうが自分に合うようになった。

海も、私の癒しの場。
昨日は、スタンドアップパドルボードで、海の上をお散歩。

 
 
海面の上を気持ちよく、自分のペースで漕ぐ。

日々、体のためにできること、最近気に入っているのが漢方。
漢方の勉強をしている友人と、自分に合う様々な葉や花、根などを選び、お茶作り。


 
 
 
最近体がむくむ、便秘がち、気持ちが落ち込む、など、その時の症状や気分を話し、作るお茶。

 
こんなにキレイなお茶ができあがる。
 
そして、我が家のもう一つの癒し。

ここ一週間、毎日夜になると遊びにきてくれるようになった白(はく)ちゃん。
にゅ~ん ともかわいい瞳で甘えてくる。
今、私にとっての一番の癒しは白ちゃんとお庭でじゃれあってる時間かな~。


季節の変わり目、空気の質感や温度やにおいの変化など、大好きだけれど、敏感な人は自律神経がちょっと狂う時期でもある。なんか最近調子わるいな~、と思ったら、すぐにケアをしてくださいね。

なにがともあれ、ストレスが一番よくないので、自分の癒しを一つでもみつけ、体と心をほぐしてあげるのが大切、と私は思っています。

さーてそろそろ我が家のストレスの原因の一つ、息子が帰ってくる時間((笑)冗談です)

しかし、彼もまた、最近新しい幼稚園に入ったので、少し疲れぎみ。

夕方のんびり二人で海へお散歩でもしようかな。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.