へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Sunday 17 August 2014

little sisters

昨日のナオミの投稿を読み、彼女がもう41歳になったことに
なぜか一瞬、ハッと驚いてしまいました。
妹の年齢ぐらい知っているのに、
実際に彼女の文章で読むとまたちょっと違う、複雑な気持ちに。
私の中ではいつまでも彼女はベイビーちゃんだから。


でも実際にはナオミ自身は今は2人の女の子の立派な母親なのですが....

母が亡くなった当時は、ナオミはまだ19才。
まだまだお母さんに甘え、頼りたい年齢。
6つ上の私はすでに結婚も、仕事もしていて
人生もやや落ち着いていたため、
いつの間にか時々、ナオミの母親になったような気持ちになっていました。

それが21年間続いています。
今でもナオミにあーしろ、こーしろと子離れができない母親みたいに
口うるさく言っていることがあり、いけないと思いながらも
すぐ心配してしまいます。
反対にナオミはナオミでお姉さん離れができずに
しょっちゅう甘えて来るのです。
でもそれがなんだか嬉しい。


それとは変わってマリアは自立心が強く、安心でした。
私とは母が亡くなった時からずっと大人同士の良い関係。
お互いよい相談相手でもある心強いパートナーって感じでしょうか。

年齢が近いマリアとナオミは子供の頃からいつも一緒に遊び、
どちらかというと友達のような関係で大の仲良し。
そのかわり、喧嘩するときはすごいですけどね(笑)。

多分こんな関係はおばあちゃんになってもずっと続くことでしょう。

三人姉妹の中でもそれぞれ色々な関係があって面白いです。
by Heather

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.