へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Thursday 21 August 2014

Gin & Tonic time

昔はちょうど軽井沢にいた頃。

5:30pm....
そろそろ娘たちはテニスから帰って来る時間。
そして「森瑤子」から母親の顔に戻る時間が迫ってくる。

でもその前にもう一人の女性になっていた。
その女性は「マサヨ」。
妻でもなく、母親でもなく、作家の森瑤子でもない。
ただのマサヨ。
自分の世界に浸りながら自分だけの時間を楽しむ一人の女性。


「マサヨ」は別荘の玄関脇にある、
小さなテラスでのジントニックを飲みながら本を読んだり、
ぼーっと考え事をしながら庭を眺めているのが好きでした。

そのうち自転車のブレーキの音が聞こえて来る。

「ピラニア軍団」(とよく呼ばれていた娘たち)がお腹をすかして帰って来た。
マサヨの顔は一瞬としてまた母親の顔に戻る。
そして立ち上がって子供たちを笑顔で迎える。


話が変わりますが、国産のレモンが段々と
緑色になってくる時期になりましたね。


小さくて緑で、まるでライムのような緑のかわいいレモン。
今日は暑く、仕事も大変な一日だったので、そんなことをふと思い出し、
久しぶりに一人で「マサヨ」流の時間を味わいたくなってしまいました。

by Heather

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.