へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Tuesday 27 January 2015

冬の軽井沢

先日、マリアと二人で軽井沢へ行ってきました。
冬の軽井沢なんて、何年ぶりでしょう。
お昼頃についた頃は晴れていて、思っていたほど寒くなく、
気持ちがよかったのですが、帰る頃はやっぱり寒かったです。


地面には雪が。
この冬、初めて見た雪で気分はかなりわくわくしていました。

行き先は昔、夏休みを過ごしていた旧軽の別荘。
今は素敵なカフェ、「涼の音」になっています。

冬はお休みですが、この日は取材の為にオーナーさんがわざわざ
オープンしてくださいました。


11月から1月まで、ずっと閉めたままのこの古い家。
芯から冷えているのでは、と覚悟しながら家の中を踏み入れたら
中はまきストーブ一つでポカポカにあったまっているではありませんか。

昔、寒い日に父がまきを燃やして部屋を温めていたことを思いました。
確かに、暖炉をつけると一気に部屋が温まったような...

そして10年ほど前に、クリスマスを過ごしたナオミのイタリアの家も、
たった一つの暖炉で一階全体が温まっていたことも思い出します。


軽井沢の昔の別荘は、今は文化建造物として大切に保存されています。

そしてカフェのオーナーさんが、ふすまを修理しようと思って
剥がした時に見つけた思いがけないサプライズが
中に貼ってあった、明治30年の新聞。


この別荘の古さをしみじみと感じさせてくれました。

私たちが使っていた頃は、床は斜めで
歩くと家中がガタガタ揺れていたこの家は、
今は床はまっすぐ(あたりまえですよね)、そして
ガタガタの一つも聞こえないぐらい上手に修復されていました。

懐かしい昔の家。
でも今、たくさんの人たちがその家の素晴らしさ、
古き良き時代の軽井沢を味わえる場所になって本当に嬉しいです。


春にまたカフェがオープンしたら今度はお客さんとして行って
噂の美味しいお食事を味わいたいです。
楽しみにしています。

たった3時間ほどの短い軽井沢の滞在でしたがタイムスリップしたような、
不思議な時間でした。
by Heather

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.