へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Tuesday 6 January 2015

A Happy New Year!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



のんびりしたお正月を過ごしました。
食べて寝て、初詣に行き、箱根駅伝を見ながらまた食べ、
といった典型的な日本のお正月でした。

我が家では年末年始の担当がはっきり決まっています。
クリスマスは私。ターキーやミンスパイなど、
子供の頃から母がやってくれたようなイギリス式クリスマスを
盛大に祝っています。

そしてお正月は主人が担当。
昔、ブラッキン家ではお雑煮以外はとくに日本式なお正月料理はなかったため、
15年前にヨーロッパから日本に戻ってきた当時、何も分からず
夫任せにしていたらいつの間にか毎年それが彼の楽しみになっていました。
とくに「合鴨のロース」は自慢料理らしい。

それぞれの得意分野を生かして、ということで
クリスマスからお正月にかけては食べてばかりの日々となってしまうのです。

クリスマスの25日はターキー。
その後の数日間はターキーの残り。
昔、母がやっていたように、ターキーのサンドウィッチであったり、
ラーメンにターキーを入れたり、サラダにしたり、
大きなターキーから残るお肉を全て食べ終えるのには5人家族でも
数日かかりました。

そして最後に残った骨で母はスープをとり、
お正月にはターキーのスープをベースにしたお雑煮を。

今思うとかなり変わったお雑煮ですよね。
でも大好きでした。



今は主人得意のすまし汁のお雑煮。
今年は4日までおやすみなのでちょっと甘えて4日間作ってもらいました。
(ナオミ、ごめんね。お餅、おいしかったよ!)



すっかりなまけてしまったお正月でした。

あとがちょっと怖いです...

by Heather


No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.