へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Tuesday 17 February 2015

マッサンもあと少しに...

「マッサン」もあっという間に後半に入り、
あと一ヶ月半しか見られないと思うと悲しくなってしまいます。
完全にはまってしまいましたね。
しかも、朝ドラデビューです。

母の「望郷」とはまたちょっと違う雰囲気でまた面白く、
なんとなく全体のストーリーは把握していても予期せぬサプライズもあって
いつもドキドキしながら、楽しみにしています。


番組が始まる前、去年の6月には早速、余市に行きました。
ニッカウィスキーも買うように。
あまりウィスキーは今まで飲まなかったのに、
最近は時々ちょびっと飲みながらこのウィスキーが出来上がるまでの
竹鶴正孝さんとリタさんの汗や涙を思って
一人で感動しているおかしな人になってしまいました....

関連の本も増えてきています。
「望郷」は言うまでもありませんが、
竹鶴政孝さんが書かれた本「ウィスキーと私」や、
お孫さんの竹鶴幸太郎さんが最近出された「竹鶴リタが大切にしたもの」も
楽しく読ませていただきました。


「マッサン」のドラマが終わっても、
竹鶴政孝さんとリタさんの素晴らしいストーリーはずっと残ります。
関連する本や小説はまだまだたくさんあるから、
焦らずにこれから読みたいです。

そう思うと、「マッサン」がもうすぐ終わってしまう悲しさも
かなり柔きますね!

最後に、復刊前の「望郷」は、
スコットランドのウィスキ工場と思われる写真がカバーになっていました。
これもなかなか雰囲気があって素敵でした。


でも今のカバーのイラストも優しさがあって素敵で、
リタのこの表情もとても好きです。


by Heather


No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.