へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Monday 25 January 2016

食欲の冬

ご無沙汰していました。2016年も宜しくお願いします。
私の2015年年末はインフルエンザにより残念な終わり方をしてしまいました。
一週間寝込み、クリスマスのターキーも15年ぶりくらいに今年は焼くことが出来ず、
忘年会やパーティーもキャンセル、食欲も落ちげっそり。
散々な年末でした!💦
 
正月はやっと体調も回復し、食欲も出て、
そして一気に体重も戻り♪
そのまま勢い付いてぶくぶくと正月太りの道を突進。
体調崩した後の復帰後の食欲ったらないですよね。
食べることの喜びが倍増するから止まりません。
 
一月はバタバタと過ぎようとしています。
子供の学校が始まってほっとしたと思いきや、学校のボランティアがまー多い事。
年末に会えなかった友達との付き合いや、家族や親せきとの時間の埋め合わせ、
ママ友との交流などなど、なんでこんなに忙しいん?って自分でも不思議なくらい時間と金のかかることばかりで、なんだかバカみたいに感じることも。
やりたいこと、やらなければならないこといっぱいあるのに、できず、
今は唯一の気分転換は食べることと料理をすること。
どうせ食べるなら美味しいものを、
そんなポジティブな気持ちで料理をしています。
 
我が家で人気の母のレシピがこういう時は大活躍。
コッコーヴァンやビーフストロガノフ、ラムローストなど、
肉食系が多いけれど、成長盛りの息子も喜んでくれる。
 
先日作ったビーフストロガノフ、
母のレシピ(玉ねぎ、牛肉、トマト、サワークリーム、生クリーム、ブイヨン、)にナオミがイタリアから持ってきてくれたポルチーニ茸をプラスしてみました。
分量はその日の気分によって適当、というのもブラッキン スタイル。
 
大好きなラムのロースト、
ローズマリーやタイムなど、ハーブでじっくりローストして柔らかく。
 
コッコーヴァンは母のレシピだと 鶏肉(もも骨付き)たまねぎ、ベーコン、赤ワインといたってシンプルなのだが、それを少し工夫して私は白ワインを使い セロリ、パセリ、ニンジンなども時々入れて煮込みます。
 
先日のママ友の集まりにはチーズの盛り合わせを作ってみました。
みんなとっても喜んでくれました。
これも母に教わった魅せる食。
どんなシンプルな料理も目で見て美しく披露すればその場が少しだけおしゃれな場となり、盛り上がり、つまらない場も楽しく過ごせる、と。
そういったちょっとしたこだわりを母が私たち娘に幼いことから見せていたからこそ、
大人になってから 人生の楽しみ方がわかってきた。
そして自分がそうやって少しだけこだわれば、
自分のまわりにポツリポツリとそれに影響される人が生まれ、増え、
美の連鎖というものは生まれるのではと思うのです。
 
 
そんな感じで、
私の2016年は「食」から始まり、
road to debu への道はこの先も続きそうなのです(笑)。
 
-maria 
 

No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.