へザー・マリア・ナオミ

へザー・マリア・ナオミ

Thursday 28 May 2015

リストランテで。。。

今回初めて紹介したいリストランテANTICO PORTALE です。ここは、私と私の
彼ジュゼッペが2013年に初めましたリストランテです。
リストランテビジネスは全く知らない私、なれるまでけっこうたいへんでした。今まで私はいつもお客様だったので、これからお客様相手とサービスする方になり、こんなに大変だったんだと驚いてます。お客様に何があっても優しくする、
とか『お客は神様』って日本にいた時よく聞き、
イタリアでもそうじゃなければいけないと思っています。
しかし、イタリア人はわがまま。。。水が冷たすぎる。。ワイングラス
もっと大きいのに変えろ、暑い、寒い、この席変えてくれ。。。
私は "si...si..." (「はいはい」) ってやりますが、ジュセッペは、説得するのが
ものすごくうまいため、結局そのまま何もかえないでお客も満足している。。。
やっぱりイタリア人はおしゃべりがうまいから!!!


お客様にやさしくしたり、いいサービスをあたえるのがあたりまえですけど、
お客様とぺらぺら仲良く会話をしてるジュゼッペを見ると
私はイライラしてしまいます。
だって、私にはそんなに優しくおしゃべりしてくれないのに
なぜ他人にできるの?!って思って、ぷんぷんしながら仕事を
続ける日もあります。
そうです、私はジェラスなんです。特に女性のお客様だともっと
へらへら、ぺらぺらしてる彼がむかつくんですよね。
水商売ってこれね、と思い、「しょうがない、しょうがない。。。イタリア人だし」
って自分をかわいそがってます。

リストランテのメニューはかなり様々の物があります。うちでは、魚料理が一番人気ありますが、トスカーナにいるので、もちろんトスカーナ料理とピッザのメニューもあります。
毎週3回ぐらいフレッシュのペッシェを自分で選びたいためジュゼッペが
買い出しに行きます。




海の幸のスパゲッティアッロスコリオ(spaghetti allo scoglio)
トマトを使わないで白ワイン、ニンニクとイタリアンパセリで炒めたエビ、ムール貝、アサリ、イカとスカンピです。そしてもちろん、パスタはアルデンテです。



トスカーナのビステッカフィオレンティーナ。グリルで焼いたキャニーナ牛。ステーキのあつさは4センチから10センチ、やく1kgから2,5kgぐらいの大物です。人の好みによって大きさのオーダーができます。



イタリア人は、海まで行く機会があまりないため、魚料理の方を選ぶ方が多いですね。夏の間はツーリストが多いため、外国人はやっぱりトスカーナ料理か
ピッザの方が好きみたいです。

ピッザヨーロのガブリエル。今回は10歳になったお客様のお誕生日のためにハート形のピッザを作ったあげました。


ピッザはうすいため、食べ終わっても重くなく、満足できるあつさです。でも、イタリアに来てからやっと20年後、一人でピッザ一枚食べれる用になりました。
それも、食いしん坊の私だからピッザの前に antipasto が食べたいからかも。
今は、いくらほかの物が美味しそうでも、がまんしてピッザとビール一杯です。
イタリア人の人たちはすごい食欲で、ピッザの前にパスタ食べたり、ピッザの後に
お肉料理食べる人もいます。




シシリアからのコックさんアントニオ。
シシリアですので、海の幸料理がお得意。
もちろんお肉が大好きなので、お肉料理もグッド。


私はほとんどカスタマーサービスとかカウンターのうしろですが、
やっぱりキッチンで働くのが一番好きです。
だが、キッチンにいると全部味見してみたいから、
この2ヶ月2キロ以上太ってしまいました。
このまま夏に入ってもっと太ったらいけないので、
キッチンに行かない様にしています。

フィレンツェにいくと(約一ヶ月に一回)、私は必ず中華料理を食べにいきますが、
毎日 ITALIANO 見て、臭って、食べてると中華とか、
アジアのお料理がスペシャルに見えて、
本当に安い中華でもグルメに見えてしまいます。

いくらイタリアンが美味しくっても、やっぱり日本の味にはどこも勝てないと思います。今だにチキンラーメンを口にするすると ホッ。。。
て、なつかし涙が目にたまります。


BY NAOMI







No comments:

Post a Comment

Note: only a member of this blog may post a comment.